7.16.2014

雷竜の国、そしてHappiness ③

 ブータン人、というかブータンに住むチベット系ブータン人の人たちは基本的に信心深い。ヒンドゥーの人たちなんかもそうだけど、身についた自然体の信仰心を持っているよ人が多い。そして、生き物が手を携えて生きていくトゥンパ・プンシの姿勢を随所で感じる。

親睦四瑞(トゥンパ・プンシ)
一切衆生悉有仏性の概念を持つ仏教信仰ゆえに、基本的に殺生をしないし、川で魚を釣ることは禁止されているブータン。だから魚や肉を全く食べないかというとそんなこともなくて、あれば食べる。そのあたりは仏教的緩さでもあるけれど、肉も海外で精肉されたものならOKだし、川魚だって下流のインドなどから輸入されていたりしている。けれど、ブータンの食事といえば基本はお米、チーズ、トウガラシの3本柱でほんど野菜だ。大地の恵みをご飯と共に食べる。
 そして、余ったご飯は犬や他の生き物にわける。大地で生きる命に分け隔てがない。

余ったご飯

 ブータンでは信心深い人たちが多いけど、信仰の根底に六道輪廻と転生の考え方があることもあって、祈りは個人的なことや現世のことに捧げない。生きとし生けるもの、そして来世のために祈る。輪廻、転生していく中で、すべての生き物は繋がっている。



 現世だけでない繋がりの中で、いまを、命を、幸せを捉え、祈るのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿