4.29.2013

金環日食まであと11日

5月10日の金環日食まであと11日。
思ったよりも直前になってしまってる。
行くなら中継をと思うけど、昨年の皆既日食時にオーストラリアで3Gデータ通信の不安定さには不信感が強くなった事もあり、どうしようか迷うところ。
今回の金環日食は、オーストラリア西部からケアンズの北へと(陸地的には)抜けていくけれど、アクセスしやすいのはケアンズの北。


ただ、この辺りは天候的には微妙なところ。完全に乾季に入ってしまえばよいのだけれど、基本的にRain Forestな地域なので雲が出やすい。
通信環境的にもケアンズから離れているのでイマイチ。
ただ、Mitchell-Alice Rivers National Parkあたりで金環日食時の高度が25.8°なので、位置的には西部より見やすいかな。


あとの選択肢は、オーストラリア西部で日の出帯食にチャレンジするのと、DevilsMarblesに行くのとあわせてTennant Creek。天候的にはこれがカタい。




Tennant Creekはモバイル通信のエリア的にも問題無く、天候的に問題無し。日の出と共に第一接触が始まるけれど、金環日食時には太陽高度が15.7°ある。
アクセスはイマイチだけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿